人気ブログランキング | 話題のタグを見る

界面って何?

 「界面」って言葉聞いた事あります?えっ?聞いた事無い?・・じゃ「界面活性剤」は聞いた事あるでしょ?洗剤の事だろ・・って?うんうん。洗剤の裏の品名や成分表示のところにそんな言葉が書いてありますよね。あははは・・何で急にそんな言葉を持ち出すんだ・・って?

 どうせ純一郎が話題に持ち出すんだから、洗剤の話なんかする訳はないだろう・・って?あははは、お見通しでしたか?

 「界面」と言うのは科学用語です。私たちが日常で使っているこれと同じ意味の言葉は「表面」です。なあんだ!ですか?じゃ何で表面活性剤って言わないのか?・・ですよね。ま、活性剤と言う言葉も科学用語ですから、これも日常語に変えて欲しいところですよね?「表面の性質を変える薬」と言えばいいのでしょうか?チョッと格好悪い?あははは・・あっ!話題があらぬ方向に・・話しを戻しましょう。

 科学用語と違い、日常語は文字通り日常生活で使う言葉ですから、科学的にどうであれ、私たちが日常生活で体感する物事を説明できる言葉であれば良い訳です。
私たちは地球上に住んでいて、大気(空気)と言う気体に囲まれて生活しています。(当たり前のことをわざわざ面倒くさい言い回しをするな!それがお前の話題と関係あるのか?・・ですよね~~w)そうなんです。私たちが空気に囲まれて生活している事が私たちの日常の常識なんです。ですから、私たちが目にする物と、空気との境界面を日常語では「表面」と言っているのです。(何だそんな事か・・・ですか?あはは、すみません)

 しかし、科学では日常では目にしないことも含めて全て説明する必要があるので、空気以外の物と、物との境界面をわざわざ「界面」と言う言葉で言い表しているのです。
考えて見てください、空気と物(液体、固体)との境(表面)以外にも、液体と液体の境(ドレッシングのお酢と油の境)、固体と固体の境(アルミラミネートチューブのアルミ層とプラスティック層の境)、液体と固体の境(プールの水の底)など空気以外の物と物との境は一杯あるでしょ?そしてこの境の事は誰も表面とは言いませんよね?あははは、
 だから科学者は「界面」と言う言葉で呼んでるんです。(・・・・たったこれだけの事にこんなに書いちゃったw)

                                            By 純一郎
by m_tanijyun | 2003-11-10 10:29
<< (続)界面って何? (続)立場って何? >>