人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(続)常識って何?

 確かに、日常的には数世代前のように自然の脅威に晒される機会が少なくなり、自ら冒険を買って出ない限り日常的にも生命を脅かされるようなことは滅多にありません。女性が男性の庇護無くして生きられなかった時代は過去のものとなり、何時の間にか子供でさえ、必ずしも親の庇護なしでも生き延びられる時代となってしまいました。一説には近年、男性が男性である必然性が失われつつあると言う指摘すらあります。確かに、父親が家庭の柱として外敵や自然の脅威から家族を守り、生計を支える主たる収入源と言う構図は失われつつあります。今では単に雄として生殖の一翼を担うだけの役割しか残されていないと極論するものまで現れています。女優の多くが、子供をもうけた途端に離婚してしまうのは、このことも決して無関係ではないのではないでしょうか。この話は別の機会に譲るとして、それほどまでに社会の構造そのものが過去とはあまりにも違って来ています。

 しかし、だからこそ今、健全な社会生活を営む規範となる常識が必要なのではないでしょうか?本来、そのままでは僅かな気候の変化にも充分な対応も出来ず、大自然の脅威の前に全くの無力で、裸の猿とまで形容される人間です。知能が発達していなければ、真っ先に自然淘汰されていたかもしれません。そんな無力でひ弱な存在であった人間は、寄り添い社会を築いて暮らすことでしか生きる術が無かったと思います。文明の発達した今日でも、その本質は何も変わってはいません。むしろサバイバル能力は退化していると言っても良いでしょう。それにも拘らず、現代の人間は、社会の繁栄と共に社会生活を営むことへの感謝の気持や大切さを、忘れてしまっているのではないでしょうか?これでは個人の主観や主張を中心とした利己主義が横行し、社会常識を踏みにじる行為がまかり通っても不思議は無いと言えるのかも知れません。

 今一度、常識とは何か?常識を持つことの大切さを考え直したいものです。勿論これは、常識に縛られ、悪い社会的因習や生活習慣を受け入れることでは絶対にありませんし、思想の統一化や個性の喪失を助長するようなものであってはなりません。あまりにも利己的となった常識を見るにつけ、社会の規範となる考えや知識・意見を共有すること即ち常識を持つことは、健全な社会や暮らし易い社会実現の必要最低条件である筈だと強く思う今日この頃です。
                            
                                             By純一郎
by m_tanijyun | 2003-12-06 11:34
<< 言葉の呪縛? 常識って何? >>