人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(続)下手のファインプレー?

 イチロウなら余裕で取れるフライを、あたかも超ファインプレーのようにキャッチする選手は沢山居ますよね?プロであれば努力して、少しでも走力や捕球技術を高めるべきである筈ですが、意外とそう言った意見はあまり聞きません。それはイチロウが、普通ならとても間に合わないフライを、あまりに簡単に捕球するので、それがファインプレーに見えないという逆説もあります。現実とは何と皮肉なものでしょう。

 これと同じような事は身の周りにも沢山見られます。普通なら汗もかかずに数時間で充分にこなせる仕事を、3日も4日も掛けて、大汗かいて、毎日大幅な残業をして、必死の形相でやっと達成する人も居ますよね?あははは。貴方の身の周りには居ませんか?

 これを、一体どう評価すべきなのでしょうか?人の為せる業を人が評価すべきか否かとか、性善説か性悪説の何れが正しいかなどを論議する気はありません。また、人には様々な特質があり、たった一つの技量の優劣で評価すべきでないことや、物事は結果よりプロセスを大切にすべきことも一理あるところです。

 しかし確かなことは、人は「己に恥じない姿勢で、己が行為に最善を尽くすべき」ということです。例えそれが社会的弱者であっても、最善を尽くしてこそ結果が問われないのであって、ましてや健常者にあっては、手抜きや横入りするような狡賢い奴が得をする世の中であって欲しくないものです。

 医者や教師、弁護士、政治家といった公職や聖職に付く者のモラル欠如や、少年法や道路交通法に見られる不条理は目に余るものがあります。社会的弱者の存在を隠れ蓑に、努力も何もせずに社会保障を貪る怠け者の横行も目立ちます。これらは皆、本来は弱者救済を目的とした本来の使命を逆手に取り、充分な技能や能力がありながらそれを発揮せず、己が利得だけに固執し、スタンドプレーの上手い奴ほど大きな顔をしているという意味で、どこか「下手のファインプレー」に似たところを感じるのは私だけでしょうか?

 それにつけても、いま自分が尊敬する父が亡くなった年齢に近づき、生前父が良く口にしていた「分相応を宗とすべし。」という言葉を思い出します。己を知り、己に恥じず、己の分に相応しいことを為すべきと言う事だと思います。この言葉は、けっして卑屈な、消極的な言葉ではなく、天に恥じない行いを、己が天命に沿うように、正々堂々と胸を張って行なうべしと言ってるという事を、最近やっと理解できるようになってきた気がしています。

                                           By 純一郎
by m_tanijyun | 2004-05-31 12:31
<< こんな奴にイエローカードだぁ~! 下手のファインプレー? >>