人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな奴にイエローカードだぁ~!

 ん?なんだ、いきなり・・・ってか?あははは。

 常識って?って書いたことあるけど・・・モラルの低下と共に常識どころか良識なんて口にするのも空しい気もします。価値観の多様化と言えば何か格好が良いけど、それでは済まされない、無秩序な世の中になったものだと悲しくもなります。とほほほ。

 僕は健康上の理由で毎晩のように小一時間近所を散歩しますが、サッカーの審判のように、もしイエローカードを持っていてそれを提示する事が出来るなら、絶対にイエローカード(レッドカードも必要かも・・)出してやるっ!って奴や出来事に嫌と言うほど出くわします。

 そんなこと言ったら皆そう思っているのだろうし、僕自身も他人に不愉快な思いをさせていることもあるのかも知れないと、頭を冷やして反省したりもするのですが・・・これほど常識を共有出来ない世界では、価値基準自体が違うのですから、モラルなんて言うほうが無理なのかとさえ思ってしまいます。

 猛スピードで出会い頭にぶつかりそうになった自転車同士の若者が、お互いに凄い形相で睨みあってるのを見ると、もしあれが衝突してた時、一体どちらが被害者で加害者なのだろうと思ったりもします。

 見ればお互いにヘッドフォンをして、周りの音や気配すら感じる事の出来ない自分の世界に浸りきった者が、ただひたすら目的地に向かって自転車を走らせているだけでは、事故が起こらないほうが不思議なくらいだ。

 こんな事でも裁判にでもなれば優劣をつけてどちらがより正しかったか?なんて裁定が下るのかなぁ~なんて・・・考えると変ですねぇ~。

 これは都会を中心とした現象なのでしょが、老若男女を問わず、街でも建物の中でも、お互いに道を譲り合う光景が非常に少なくなったのは嘆かわしい事です。一体何がどうなったんだぁ~~

                                            By 純一郎
by m_tanijyun | 2004-06-05 12:33
<< (続)こんな奴にイエローカード... (続)下手のファインプレー? >>